デジタルカメラの用語解説(日本語版)---デジタル機能関連

文章作者 100test 发表时间 2007:05:02 15:42:40
来源 100Test.Com百考试题网


きどうじかん) --- デジタルカメラの電源を入れてから撮影が可能になるまでの時間。短いほど撮りたいシーンに出会ったときすぐに撮影できます。
シャッタータイムラグ --- シャッターボタンを押してから、実際にシャッターが切れるまでの時間差。短いほど動く被写体などを捉えやすくなります。デジタルカメラではフィルムカメラよりタイムラグが長い傾向がありましたが、パナソニックは独自の技術でこの時間差を短縮しています。
シャッター間隔(かんかく) --- 撮影してから次の撮影ができるまでの時間。デジタルカメラでは、フィルムカメラの巻き上げ時間の代わりに、画像データの処理とメモリーカードに記録する時間が必要になります。
連写(れんしゃ) --- シャッターボタンを押し続けている間、連続してシャッターが切れる撮影方法。LUMIXは、高速回路のおかげで4~5コマ/秒の高速連写が楽しめます。
デジタルズーム --- 画像を電子的に拡大する機能。たとえば光学ズーム3倍とデジタルズーム2倍を組み合わせると6倍のズームができます。デジタルズームでは拡大すると画像のきめ細かさが失われるので、光学ズームを優先して使用します。
ヒストグラム --- 画像の明るさの分布をグラフ化したもの。横軸が明るさ、縦軸が画素の数を示しています。ヒストグラム表示機能のあるデジタルカメラでは、これを見ることによって、露出アンダー/オーバーを確認したり、明暗差の様子を見たり、外光や液晶モニターの明るさに左右されずに適正な露出を判断することができます。
画質調整(がしつちょうせい)(シャープネス/コントラスト/彩度(さいど))--- 画像の輪郭(シャープネス)、明暗の差(コントラスト)、色の鮮やかさ(彩度)をコントロールする機能です。
記録画素数(きろくがそすう)(画像サイズ) --- デジタルカメラの撮影画像の大きさを画素の数によって表したもの。単位はピクセル。なお、最大の画像サイズはCCDの画素数にほぼ比例しており、200万画素クラスのデジタルカメラでは1600x1200ピクセル、400万画素クラスでは2304x1728ピクセルとなります。
画像ファイル形式(画像フォーマット) --- デジタル画像をどのような形式で保存するかを決めたもの。LUMIXではJPEG形式を採用。
JPEG【ジェイペグ】(圧縮率) --- パソコンやデジタルカメラで一般的に使われている画像ファイル形式。画像データを圧縮して処理するため、多くの枚数をメモリーカードに記録できます。通常撮影にはこの形式をおすすめします。画像モードの「.ファイン」.は低圧縮率で高画質が得られ、「.スタンダード」.は高圧縮率で多くの枚数が撮影できます。
TIFF【ティフ】 --- 最高画質が得られる画像ファイル形式。画像データを圧縮せずに保存するため、圧縮による画質劣化などが発生せずクリアできめ細かな画像が得られます。撮影した画像をレタッチの素材にする場合などにはこの形式がよいでしょう。
DPOF【ディーポフ/Digital Print Order Format の略称】--- どの画像をプリントアウトするのかを指定し、メモリーカードに記録できます。再生メニューから画像/プリント枚数を指定し、そのメモリーカードを対応するサービスショップに持ち込んだり、DPOFに対応したプリンターを使えば、必要なカットだけをプリントできます。
DCF【デーシーエフ/Design rule for Camera File system の略称】--- デジタルカメラで撮影した画像ファイルを、記録メディア内にどのように保存するかを定めた統一規格。DCFに準拠したデジタルカメラどうしであれば、異なるデジタルカメラの画像であっても、お互いに再生ができます。
Exif2.2【イグジフ/愛称 Exif Print】--- 画像のほかに撮影情報などを記録できる画像データ形式で、カメラ業界などで標準化されたものです。Exif2.2対応プリンターを使うことにより、プリンターが撮影状況に応じた処理をおこない、より高画質なプリントを得ることができます。
メモリーカード --- カメラにセットして画像などを記録しておくカード状の記録媒体です。デジタルカメラ用として数種類ありますが、パナソニックは小型で高性能のSDメモリーカードを採用しています。
動画(どうが)/QuickTime Motion JPEG --- デジタルカメラで動く画像を撮影する機能が動画撮影。動画や音声を記録するフォーマット形式がQuickTime Motion JPEGです。この形式は、パソコンでの動画再生がWindowsでもMacintoshでも簡単にできる汎用性の高さが特長です。もし再生用のソフトウェアがパソコンに入っていない場合は、LUMIXに付属のCD-ROMからインストールできます。
音声記録(おんせいきろく) --- 動画に合わせて、または静止画(普通の写真画像)に合わせて音声を記録できる機能です。撮影時の会話や状況の説明などを記録しておけば、写真がもっと楽しくなります。
液晶モニター --- ファインダーのように撮影する画像を確認したり、撮った画像を再生したり、さまざまな機能をメニューで選んだりできるパネルです。
ホワイトバランス --- 晴天や曇天、蛍光灯や白熱灯など、どんな光の下でも自然な色に写るようにする機能。すべての色の基準となる白が白く写るようにするためホワイトバランスと呼ばれています。オートのほか、自分で設定する機能もあります。

相关文章


デジタルカメラの用語解説(日本語版)---レンズ関連
デジタルカメラの用語解説(日本語版)---フォーカス関連
デジタルカメラの用語解説(日本語版)---露出関連
デジタルカメラの用語解説(日本語版)---デジタル技術関連
デジタルカメラの用語解説(日本語版)---デジタル機能関連
商务师业务外语:日语电话用语
商务师业务外语:任用の通知
业务外语:现代日本人的生活习惯
使人不快的筷子用法――嫌われる箸の使い方
澳大利亚华人论坛
考好网
日本华人论坛
华人移民留学论坛
英国华人论坛